現役塾講師の教育さまざまブログ

現役塾講師が日々思っていることを様々綴ります。

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個別形式の授業は先生との相性が心配! そのようなときどうしたらいいか

個別形式で1:2とか1:3の授業を行う塾が増えています。1:1形式もじっくり見てもらえるので人気があります。 集団形式の授業よりも多少月謝は高くなりますが、その生徒に合ったカリキュラム、教材、進め方を随時考えながらご家庭に提案し実施していきますの…

子どもの学力の今・・・昔とどう違うのか

昔は平均点、偏差値50を取る子が一番多いというごく普通の状況でした。 グラフで描くならば、山型のグラフです。 これが長らく当たり前でしたが、近年、そのグラフが壊れつつあります。 ここ10年ほどで状況が大きく変わりました。 極端にできる子、極端にで…

英検を受けておくとどんな得があるの?

社会人になってからはTOEICの方がいいかもしれませんが、 中学入試、高校入試、大学入試で優遇されるのはいまだに英検の方が根強いです。TOEICは大学生になったら受けるといいのではないでしょうか。 具体的には、特に私立学校の方が優遇されることが多く、 …

地方在住の場合、やっぱり都会の学校を進学校として目指すべき?

結論から言ってしまうと、そんなに変わりません。 地方に住んでいる方で、なぜか都会の学校に通わせようと必死になる方が毎年一定数いらっしゃいます。 都会を夢見てしまうのはわかりますけれども、べつに変わりませんよ。 何か理由があるなら良いですけれど…

塾にはいつから通い始めればいいの?

よく、受験生で受験勉強したいから塾に入りたいです、と 自信満々で夏休み明けにやってくる方がいるのですが、 あの~・・・それ、正直もう手遅れです。 いやそれでもいらっしゃったら受け入れるんですけれども。 受験勉強というのは、入試過去問題の実施を…

小学校の算数と中学校の数学 違いを理解しないと計算が下手になる!

小学校で習う算数は、現実に起こる範疇の話を扱います。 ですからマイナスの数はないことにされていますし、 分数も帯分数か真分数で表すのが基本です。 現実に起こることしかないですから、図などに描き起こせるのも特徴です。 一方、中学校の数学は、現実…

先生たちに知ってほしい、社会科教育の問題点

たとえば、「元寇」という出来事があります。 元寇とは鎌倉時代に、元軍が2度にわたって日本に攻めてきた出来事を指します。 1274年の文永の役と1281年の弘安の役を習ったと思います。 これにより鎌倉時代における封建制度(将軍・御家人の間のご恩と奉公の…

社会科が苦手と感じる人へ

社会を学習するのは難しいです。 知識はもちろんのこと、近年の入試では資料読解、説明する力なども必要で、 なにより地理・歴史・公民分野それぞれを学ばなければなりません。 高校の場合はさらにそれが細かく世界地理・世界史・日本史・現代社会・倫理・政…

作文が苦手だ、どうしよう・・・という場合どうしたらいいか

これは私が実際に学生時代に試して上達を実感した方法です。 ニュース記事を読みましょう。 というと、よくある新聞読めかよ面倒くさいこと言う奴だなと思うかもしれませんが、そうではありません。違います。 1つのニュースを、様々な新聞社の記事を用意し…

勉強が苦手だなと思っている人へ

よく「得意分野を伸ばせばいい」と言う人たちがいます。 もちろん得意分野を伸ばしてそれが専門分野として成立させられるならばそれに越したことはないのですが、 それで済めばそれでいいと思います。 ですが入試を控えている場合はそうも言っていられず、苦…

塾のかしこい選び方 ~塾講師目線から~

今回は大手塾のどれに通おうか、と迷っている場合に限ったお話になります。 小規模塾、個人塾の選び方はまた別の機会に書ければと思います。 まず単刀直入に言ってしまうと、 やはり体験、見学などを利用し、いくつか塾をまわってみたうえで 一番合っている…

自分に合う教材はどうやって選んだらいい?

そんなの決まっています。 自分が直感で「良い!」と思ったものを買って使えばいいです。 誰かが紹介した、これが人気、というものはしょせん他人の感覚です。 その時点で、自分のものであるという意識が薄れてしまいます。 使っていてもまるで借り物である…

義務教育の意義

勉強をしていると、誰しも一度は考えたことがあると思います。 「これ、将来役に立つ勉強なのかな・・・?」 ずばり、立ちます。 実は私も恥ずかしながら、中学生の頃は国語の古典、社会の世界地理分野は将来全く役に立たないものだろうと思い敬遠をしていた…

塾講師に向いている人、向いていない人

塾講師ですからもちろんある程度の学力が必要です。 次に何が必要なのでしょうか。 講師ですから、話す力?伝える力?コミュニケーション力? いえ、私が考えるのは「共感力」です。 もちろん塾講師ですから話す力も伝える力もコミュニケーション力も必要で…

入試過去問はいつから?どう進めるの?

入試過去問は、入試日から逆算して2~3か月手前から始めると良いです。 買った過去問集が何年分、何回分収録されているかにもよります。 何校受験するかによっても大きく変わります。 逆算して開始時期を考えましょう。 使い方ですが、いくつか注意点があり…

受験勉強はいつから始めればいいの?

と思っている方々、その考え方がそもそも間違っています。 現在の受験は昔よりも幅広く、手広く内容が詰め込まれています。 この学校を受験しようと思ったその瞬間から、受験勉強はスタートしています。 とはいえ、段階があります。 まずはカリキュラムをし…

理科・社会を「暗記すればいい」と思っている人たちへ

昔はたしかにそうでした。詰め込み教育全盛の時代は暗記で受験に対応できました。 しかし平成の頃「生きる力」が教育目標に盛り込まれ、現在は知識のみではどうにもならない状態になっています。 具体的には、資料読解、図表の理解を通し、分析、説明する力…

成績の伸びる子、そうでない子

成績が伸びる生徒には共通することがあります。 目の前の課題をしっかり受け止め、それをどう克服するか取り組める生徒です。 そういった生徒は次に何にどう時間をかけ、どう処理していくのかも考えることができます。 だから課題解決に取り組み、成果も上が…

夏を目前にした塾の動き

夏期講習はどの塾もかき入れ時とあって様々な戦略を打ち出しています。 どの塾でもお得なプランや無料キャンペーンなどを実施しておりますが、 少々注意が必要です。 夏期講習は大学生などのプロではない学生講師の活躍の場として重宝されます。 塾側として…

ブログ始めます

塾というと閉鎖的な空間を想像してしまう方も多いと思いますが、 もちろん民間企業ですからそういう部分もあります。 このブログでは塾に興味を持たれている方、また塾講師にとっても さまざま考える内容が投稿できたらと思います。 どうぞよろしくお願いい…