これ、ググると漢字検定の準会場とかになっている塾ばっかりヒットします。あとは漢検のホームページそのもの。
準会場はそれなりに受験人数が集まらないとその権利が剥奪されますからね。ですから人集めに必死です。良いことばっかり書いてます。
面白いのが、「就活で有利!」「自己肯定感UP!」とか書いてるホームページもありますが、そんなのほかの検定や資格でもそうですから、漢検のメリットじゃないでしょう。なんの説明にもなっていない。
ですので私がなんの忖度もなしにメリットを書こうと思うのですが、
一部の高校・大学受験に便利、その効果は英検よりは下、という感じです。
知る限りでは、英検を持っていれば入試で○点プラスさせます、っていうほうが多いと思います。漢検を対象にしている学校はそう多くはないと思います。ありますけどね。
志望校が漢検を対象としているかどうか事前に調べて、対象だったら持っておくと良いんじゃないですかね。
あと、私立高校で多いですが、漢検を学校でほぼ強制している場合。これはどうせやるなら落ちるより受かった方が良いですから、全力で準備してください。
それから、熟語が苦手、語彙力に不安という方は受けてみると良いのではないでしょうか。受けることそのものよりもその準備の過程でいろいろと学ぶことがあると思います。
実は個人的には、あんまり漢検の印象は良くないんですよね。
漢検1級持ってますとかいう人もたまに周りにいるのですが、難しい漢字や熟語を知っている、すごいでしょ?これを言いたくて仕方ない人ばっかりなんです。
まぁすごいのはすごいんですけれど、自己研鑽というよりはもはや自慢。
私の周りだけなのかもしれませんが、ほかの誰も理解できない言葉を知っていることに優越感を持つ人しかいない印象です。ほかの人に使っても理解されない言葉、意味あるんですかね。
もし私が会社の人事を担当していて面接官で、志願者が漢検1級を自慢してきたら、独りよがりで協調性ナシってことで落としますねたぶん。
ということで、自分を高めるため、そして入試を有利に進めるためだったらどんどん受けてください。