現役塾講師の教育さまざまブログ

現役塾講師が日々思っていることを様々綴ります。

塾の自習室、どう活用する

小さな塾だと自習室がない場合もありますが、大手の塾だとだいたいが自習室を用意しているのではないかと思います。大きな塾でもない場合もありますけどね。

あれけっこう維持が大変なんです。机は専用の仕切りのあるやつを用意しなければならないので初期投資もけっこうかかりますし、そもそも専用の部屋を用意する必要もあるわけで。あんまり部屋数のない塾だと、わざわざ自習室に部屋を1つ割くのはもったいない、となります。だったら授業をやる部屋にしてしまいたいということになるため、自習室を用意するのはリスクです。掃除とかもめんどくさいですしね。仕切りがある分、落書きされたりとかもよくあるんです。先生の目が届かないですから。

 

で、自習室がある塾に通っている場合、どんどん活用したら良いと思います。

施設管理費とかいう名目で自習室の費用も月謝に上乗せされているはずですのでそもそも使わないともったいないです。

使い方ですが、何でも良いと思います。自習室の開放時間が決まっている場合はその時間帯しか使えませんが、そういう縛りがないんだったら塾が開いている日はいつでも使えるはずですから、学校からの帰りにちょっと寄って宿題やるとかでも良いと思いますし、授業の合間に少し使うとかでも良いと思います。家だとあんまり集中できないという場合はずっと居座っても良いと思います。

うちの塾でもたまにいますよ、まるで自習室の主みたいになっている生徒。

 

要は、少しでも学習時間を増やすために使う、というのが良いと思うんです。言い方を変えると、少しの時間も無駄にしないという言い方もできるかと。

せっかく用意されている部屋なんですから、どんどん活用すると良いです。