ずばり、きちんと練習しておくことです。
だから学校では実力テストや課題テスト、定期テストがあるわけですし、塾でも塾内模試や外部模試をやるわけです。あれは全部本番のための練習です。
スポーツに置き換えて考えてみてください。
例えばマラソンで42.195kmいきなり走れますか? 無理ですよね。徐々にならしていって、ほかにも筋トレとか食生活とか体調管理とかしっかりして、それでようやく走りきれるようになって、その後タイムに挑戦できる体制が整うわけです。
入試も同じです。何にもせずにいきなり入試をやったってうまくいくはずがありません。今はその準備期間なんですよ。
そしてなぜ緊張するかというと、不安があるからなんですよ。やっていない部分や苦手な部分がそのままだからなんです。
だからそれらを消す作業が普段からの学習というわけです。
勉強はどれだけセンスがあったとしても日頃からコツコツやっている人にはいざというときにかないません。それにはそういう理由があるからなんです。
今年度受験する方は、今から学習すればまだ間に合・・・わないですね、もう11月ですから。今から難易度の高い学習をしたって基礎・基本ができあがっていなければもう手遅れの時期です。一発逆転なんてあり得ません。高校受験だったら志望校を下げて、大学受験だったら来年に持ち越しですね。勉強って厳しいんですよ、場合によってはスポーツよりも。勉強は完全個人競技ですから。実力が伴わなければ落ちるんです。
そういう方は、今年度はもう駄目ですので、次に失敗しないようにこれを教訓として人生頑張りましょう。
これまで頑張ってきた方は自信を持ってこれからも練習を積み上げ、万全の体制で入試に臨みましょう。そして少しでも不安を取り除ける学習を入試まで続けていきましょう。