勉強をするときに音楽を聞くという人がいると思います。ぶっちゃけ人それぞれだとは思います。BGMがあった方がリラックスできる、集中できる、それなら聞いた方が良いですよね。
でもいっこ問題があります。
音楽がないと集中できない環境をもし自分で作ってしまっているんだとしたら、それはやめた方が後のためです。
パブロフの犬の話、以前も挙げたことがあると思いますが、条件反射です。一種の自己催眠のようなものです。勉強に集中するためのトリガーを音楽にしてしまっているならば、授業とか受ける場合どうするんですか、という話になります。聞けない環境で困ることになるんですよね。
だからどのような状況でも集中できることを最優先するなら音楽は聞かない方が良いのではと思います。
まぁ人それぞれですけどもね。