現役塾講師の教育さまざまブログ

現役塾講師が日々思っていることを様々綴ります。

塾講師は生徒の性格で成績の伸びしろがある程度わかるもんなの?

はい、性格だけである程度はわかります。まぁ講師によって個人差はあると思いますけれども。私の場合は少なくとも半年後どうなっているかくらいぼんやりわかります。

あと何の部活に入っているとか、学校の通知表がどんな感じかとか、服の好みとか、食生活とか、親との関係とか、そういうのも含めて分析したらもっと精密にわかります。模試など受けてもらったらいっぱつです。

やっぱり思っていた通り宿題やってこないなーとか、コツコツ努力できるから漢字は得意だろうなーとか思っていると、だいたいその通りです。

でも100パーセントわかるかというとそういうわけでもありません。

やっぱり子どもなのでいきなり伸びる場合があるんですよ。あと逆にいきなりできなくなっていく場合も。

 

成績の推移の中で何が一番予測不能な大きな誤差を生むかというと、友人関係ですね。

以外かもしれませんがこれがもっともモチベーションを左右していると思います。

一緒に頑張ろうとすれば伸びますし、逆に一緒にサボろうとすれば破滅します。

あと、性格の合わない友人がいる場合、その生徒に負けないように頑張る場合もあれば、ペースを乱され崩れる場合もあります。

 

塾に通っている方は、良い理解者である友人と、ライバル関係にある友人、この2人を揃えたら完ぺきだと思います。これがもっとも成績の伸びしろが広がるパターンだと思います。

またそれ以外にもいろんな要因が重なっていきなり勉強ができる子になる可能性がありますので、受験生になる前にいろいろと試してみると良いですね。